本文へ移動
化学技術開発及び試験評価をとおして、
化学品開発産業の振興と国民生活の向上に寄与する。

新着お知らせ

【重要】改編ポジティブリスト案に対する意見提出について
2022-06-08
カテゴリ:食品接触材料安全センター
NEW
 4月26日、厚生労働省のホームページに改編ポジティブリスト案に対する意見募集について掲載されました。特に、表(留保)リストで意見提出がなかった物質は、ポジティブリストから削除され、経過措置期間が終了する2025年6月以降は食品接触用途に使用できなくなります。
 各会員・事業者様におかれましては、添加剤として使用している物質が表(留保)リストに載っていたら「当該物質を使用していること」を必ず意見として提出して下さい。
(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_25201.html)

 意見提出締切りの7月15日まで残り一カ月余りとなりました。まだ、リストの確認、意見提出をされていない会員・事業者様は、早急に対応をお願い致します。
 尚、意見提出にあたり、不明点や相談がございましたら、下記URLよりJCII事務局にご連絡をお願いします。
(//www.jcii.or.jp/publics/index/162/)

注意①
 改編ポジティブリスト案は、令和2年4月28日のポジティブリストの告示以降、事業者様のご意見を基に整理されてきた既存物質リスト(令和3年12月24日)を再整理したものです。
従って、既存物質リストに既に収載されているもの全ての物質について確認が必要であることをご注意願います。

注意②
 今年2月に、ポジティブリストの改編にあたり、ポリマー添加剤の調査を実施しました。
その結果の一部は、改編ポジティブリスト案に反映されたようですが、基ポリマーか添加剤への振分けに
必要な情報が不足していました。表(留保)リストには、前回、調査を依頼した全てのポリマー添加剤を
載せておりますので、改めてご確認のうえ意見を提出して下さい。

TOPへ戻る